新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

雨ふり

久々に朝から雨。次女は新しい傘を持ってスキップしながら学校へ行きました。入学時に新しい傘を買ってあげようと思っていながら、なかなかコレというものに巡り合えず、未だに幼稚園時代のキャラクターものを持って行っていた次女です。特別な傘を探していたわけじゃないんです。無地とかチェック柄みたいな普通ので構わないから、部分的に透明ビニールになっているようなモノが欲しかったんですね。長女がそういう傘を使っていたので、次女も「学校に入ったらそういうの!」と決めていたみたい。部分透明傘は、しっかりさしても前が見えるのがいい。しかも見た目的にもシンプルでかわいい(と、私は思ってる)。もちろん高い傘はNG。こういう傘に何故か上手く巡り合えず、早2か月。
そんな中、先日フェリシモでかわいいのを見つけてついに購入♪(画像はフェリシモさんからお借りしました)

外が見えて雨の日も楽しくなる ガールな透明がさ〈こども〉の会

透明ビニール傘なのだけれども、全体にプリントが入っている!もちろん子供サイズ。柄の部分や骨の先端部分だけがピンクとか赤とかカラフル。これはなんともキュート!1500円も子供用としてはギリギリ許せる値段(笑)。かわいいのにキャラクターものじゃない!というのがなかなかないので、これはヒット。
娘も大喜びで雨が降るのを待っていたというわけ。
しか〜し帰ってきてびっくりですよ。
傘、半壊状態(涙)。
骨の先の留めてある部分が見事にビリビリっと複数とれて(というか破けて)おります。
傘立てから取り出すときにとれた…と本人言っておりますが、いったいどういう仕舞い方をしたのやら。状況的には他の子の傘が上から突き刺さっていたとも思えるし、本人が引っ掛かっているのを無理に引っ張りだしたようにも思えるし、よくわかりません。使い方が激しく乱暴だったのか、もともと壊れやすい作りなのかもいまいちわかりません(←検証する気も起きない)。確かなのは「1500円の傘がほんの5分使っただけで壊れた」ということだけ(家から学校までが片道5分)。

次女はあっけらかんと「これ差したいから直して〜」なんて言ってますけどもね。母は思わず叫びましたよ「破けたもんが直るかこのぼけー!」と。はあああ〜〜〜〜。当分幼稚園時代の泥水まみれのキャラクターもんで我慢してもらいますっ!