新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

運動会

次女が小学生になって初めての運動会。とにかく暑くて、日差しが強くて疲れまくりました。貧血が改善してなかったら、きっと私は1時間ももたなかったと思う…。見てるだけでもそれくらい苛酷な1日でした。
何しろ母親は朝が早い(笑)。普段早起きしないので、なおさら5時起きはキツイです。

前回、秋に幼稚園の運動会弁当をご披露させていただいて(こちら)評判が良かったので、今回も頑張りましたよう。ただ今回は大人3人+子供2人だったので量的にラク。

基本は毎度おなじみの筑前煮と唐揚げ、たまご焼き。今回は海老チリなんかも入れてみました。サラダとウインナーと、ちくわの磯辺揚げ。おにぎりはシャケとゆかり。デザートは今年初のメロンと、保冷剤代わりになる冷凍したこんにゃくゼリー。まあなんてことはないお弁当らしいメニューですが、最近すっかり詰め方が上手くなり、開けた時に子供たちに「わあ〜」て言わせるのも上手くなりました♪
来年もきっとこのブログを自ら検索して「ああ、去年はこんなメニューだったのか」と、復習しながら作ることになると思います。でも1年経つと、また勘が鈍って四苦八苦しちゃうんですよねえ。

子供たちはあんなに動き回ったのにすごく元気で、家に帰ってきてからシャワーを浴び、夕方再び公園に行くという暴挙にでやがりました。信じられんっ。とりあえず、今日一日二人ともよく頑張りました。長女よ、来年は最後だ。来年こそは真剣勝負の100メートル走に出場しろよっ!