新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

バラと山法師

我が家で唯一のバラとなってしまったブルーパーフュームが咲きました。ブルーバユーをダメにしていたのでほっとひと安心。相変わらずレモン系のハーブのようなさわやかな香りで清々しい♪
昨日の蕾は随分とビビッドなピンク系。

でも今日は少し色が落ち着いていい感じ。


一瞬、光の加減?写真の撮り方?なんて思ったんだけど、たぶん本当に少し色が変わっていってるんだと思う…(自信ないけど)。珍しく父が我が家の庭を眺めながら「おお、いい色のバラだな」と褒めてくれました♪


その隣の山法師も咲きました。なんてかわいい花!

今年は木もだいぶ落ち着いてきたみたいで、たくさんの花を咲かせてくれていい感じ。去年はほんとうにチラホラで情けない感じだったんですが。2階の子供部屋の窓から見下ろすとこんなにキレイ。


なんて、キレイなところはいいんですが、今週は梅の木のアブラムシに悩まされました。今年は例年になく大量発生(涙)。あまり殺虫剤の類は使いたくないのだけれども、背に腹は代えられず霧吹き程度でピンポイント消毒…プラス剪定でなんとか乗り切りたいなあ〜という感じ。