新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

GWだし

なんかものすごく疲れたけれど、それなりに楽しめた3日間。何もこんなに混みあうときに行かなくても…と自分でも思うんですが、学校がお休みのときとなるとやはりしょうがない。それにしても、歩きに歩いて約75000歩。お寺の石段をひたすら歩いて登っても「ママ貧血にならないねえ〜」と子供たちに喜ばれました(笑)。いや、本気で嬉しいのは私自身。

見ただけで、どこへ行ったかわかる写真もあります。そうだ京都いこう♪


GWなんて人ばかりで…というのは事実でもうマジでヘトヘト。でもその分特別拝観とか、いろいろプチなイベントがあって嬉しかったりもします。子供たちが喜んだのは夜の高台寺ライトアップ。これはもー素敵でした。人工的な色合いのライトが庭園には意外と合うという…不思議なモンを感じますね。竹林も幻想的だし。長女など「明日の夜もまた来る!」とお気に入りに(笑)。という割に翌日は疲れ果てて早寝してましたけども。


早寝した分翌日は早起き。早朝の清水寺。朝7時はさすがに空いていて気持ちが良かった♪音羽の滝もガラガラで。


あと黒谷。特別拝観で見ることができた謁見の間は嬉しかった。当時のは焼けてしまっているので再建されたものだけど。ん〜こういうところで近藤さんと容保公が…あとは想像力で補うべし(笑)。


実は見逃しポイントも山ほどあるっちゃあるんですが、子供連れてたらのんびり適当に散策するのが一番かなと。で、モノより思い出とか言うわりにはお土産いっぱい買いこんだ娘たち。こら!お小遣いで買える範囲にしなさいっ!