新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

回復傾向

この季節、どうしても園芸ネタが増えてしまいます。そんなに力を入れているわけでもないのに(笑)。日々変化していく植物の様子が窓から見えると、そんなに興味のない私でも興味が湧いてくるというもので。

で、季節感のないシクラメン〜と、思ったら、調べてみるとシクラメンは冬から5月頃までは咲くものなのですね。今まで何度か頂き物で育てたのですけれどもね。いつも春には花が終わってくた〜っとしていて、みすぼらしい姿。しかもそのあとの休眠がそのまま永眠になるばかりで、気の毒な状況でした。というわけで、今年は優秀。おそらくこの花が終わったら休眠するのでしょう。さて、来年どうなるのかは(笑)。
ただね、草花にこんなこと言っちゃいけないでしょうけど、シクラメンはやっぱり冬に咲いているから美しいんですよねえ。さんさんと降り注ぐ日光の下でGWに咲いてる姿って…なんかシックリこないんですよ。



一方、昨年かなり瀕死の状態になり、全然実もつかなかったソヨゴ。記事はこちら
ダメになった葉を全部カットしたので、かなりみすぼらしい姿になっており、そのまま冬を越しました。
2008年11月

このまま枯れてしまったりするのかしら〜とドキドキだったんですが、新芽が出てきました!

これが1週間前!


これが現在♪


ええ、雑草とりました(汗)。結構大変でした…。
いや〜それにしても本当に植物って、力を発揮するときはすごいんですねえ。にょきにょき芽吹いて青々としてきました。この調子で、今年の秋には赤い実をたくさんつけてほしいものなんですが。こちらもまたどうなるか…。あんまり自信はないのでした(笑)。