新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

やっちまったよ万歩計

一昨日の朝、いつものように着替えてジーンズのポケットに万歩計を入れようとして3秒後に血の気が引きました。ないっ!中山道で京を目指す心強い友である万歩計がないっ!(購入時の記事はこちら
一瞬でどこにあるのかはわかりました…だからこそ血の気が引いたんですけどもね。そう、それは洗濯機の中(涙)。ジーンズのポケットに入れたまま脱衣所に置いてしまい、気の利く夫が(←こういうときだけ褒めてみる・笑)朝早くから洗濯機を回し始めてくれたのでした。見ればもうガランゴロンの真っ最中。
当初はつけることを忘れて仕舞いっぱなしにしてしまうのではないかな?と思っていたんですが、やはり五街道を歩き、宿場町を明示されるとなかなかこれで嬉しいもので、毎日欠かしたことがありません。それが裏目にでるとは(笑)。しかしこの万歩計、ツクリが良いのか、ドラム式の洗濯機の水の少なさが良かったのか、はたまたジーンズのポケットの中まではあまり洗えていないということなのか(笑)、救出してみると動いております!いそいでドライヤーでがーっと熱をくわえて水を蒸発させてみる(この方法で携帯も1〜2度救出成功した。いや、本当はそういうの良くないそうです。濡れた携帯はその時使えても忘れたころに変な症状を訴えることがあるそうなので)。動く動くぞ!というわけで、九死に一生は得ましたが、データは飛んでしまったみたい。15万歩、高崎一歩手前で再び日本橋に戻りました(笑)。
そしてその日の夜。私が起きているうちに帰ってきた夫。「ごめん。俺が洗濯機まわしちゃったから」と殊勝なことを言いながら新品を差し出すではありませんかっ!久しぶりに夫の愛を感じましたわよっ(そんなことでかいっ)。でもホント、今のところ大丈夫なので、これは夫が使うことに。夫婦そろって万歩計をつけるという、かなり熟年カップルっぽい状態になりました。
とりあえず夫は東海道で京の都を目指すそうです。
この万歩計、なかなか楽しめてはいるのですが、ひとつだけ改良して欲しい点アリ。1日分の歩数が出てこないのです。歩数も距離も、歩いている時間も累計でどんどん増えて行って、宿場町ごとに何日目に到達したか?というデータは残るのですが「今日は何歩歩いたよ」という記録が出ない…前日の数値を忘れてしまうと、今日の歩数がわからないのです。ということで、ブログ日付横の数字は本日の累計歩数。自分用の覚書ですので、皆様お気になさらぬように〜。