新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

恐怖の5時間

久々に冷や汗をかきました。私のPC。自他共に認めるPCオンチなので「もう余計なもんはいらんから!」と、見た目は不細工だけどシンプルなD○LLのデスクトップにしたのはかれこれ2年くらい前だったかな。兎に角このPCとの相性が悪くて悪くて。
購入半年で突如キーボードが暴走するという恐ろしい症状が出て、何しろ障ってないのに同じ文字がどどーっと物凄い勢いで入力されて、急いで止めようとあっちこっち障っても止まらず、なんだかわかんないけど止まったときにはwordが何十ページも同じ文字で埋め尽くされているという怖い状態(笑)。文字入力ならまだしも、これがdeleteだったりすると涙もん。どうやらキーボードとの相性が悪いということでキーボードのみ買い替え。
そのうちプチっプチっと電源が落ちる怪現象。なんじゃこりゃー!と、騒いでいるうちに海の藻屑と消えていった書きかけの原稿やメールの数知れず。
その頃引越しなどがあり。新居でセッティングしたらこれが快調で。どうやら無線LANの所為だったんじゃないかと分析。そんならもう心配いらないわね〜とこの半年快適だったんですよ。このPCとの相性の悪さなんて忘れかけていたのに…。
本日夕方5時。久しぶりのプチっと電源オチ。
もしかして数日前に机を移動して配線をやりなおしたのがいけなかったのか???と、ドキドキ。私の所為?私の所為なの?でもちゃんと元通りにしたぞ。外す前に全部写真に撮ってその通りに戻したぞ(すいません、そういうレベルなんです)。それに昨日は一度もそんなことなかったし。
恐る恐る再起動。
再起動…5分で電源オチ。
再起動…3分で電源オチ。
再起動…1分で電源オチ。
再起動「プロファイルが読み込めません」…電源オチ。
再起動「プロファイルが壊れている可能性があります」…電源オチ。

ひえええ〜〜怖い〜。これではネットで原因や対処法を調べることもできないではないかっ!こんな日に限って夫は帰ってこない日だし!このっ!役立たずっ(いえ、夫は悪くありません)。電話で聞いてみても「明日帰ったら見るから」って、今夜やらねばならない書きかけの仕事があるのにっ!せめてそのファイルだけでも救出できれば、昔のノートで続きが書ける!なんとか締め切りまでに!と、こんなときだけ妙なプロ根性(笑)。結局夫のアドバイスは「暫くそっとしておいて、30分くらいしたらもう一回立ち上げてみたら?」テレビが壊れたらカドを叩く的アナログ発想。
しょうがないので夕飯食べてお風呂に入って子供寝かせて…午後9時。再トライ。
お?起動できそう!できそうだ。ブラボー!夫よ…あなたのアドバイスは間違っていなかった〜♪愛してる〜(こんなときだけ)。
と思ったら、何もかもが初期化されておるではないかっ!どうやらそのプロファイルとやらが読み込めなくなっているらしい。そんな〜〜〜。しかしなんとかネットにはつながった。お気に入りになんも登録されていないエクスプローラーの寂しいことと言ったらっ。しかしネットって本当に便利ですねえ〜。こんなオンチな私にもちゃんとわかるように書いてくれてあるサイトさんがいっぱい。夫よりも頼りになるじゃないか。
システムの復元というやつをすればいいらしい。書かれている通りに順繰りに手順を踏んでいくと…お?おおお?戻った!戻ったー!
というわけで10時半、ようやくこうしてブログを更新するところまでたどり着きました。ほっ。一通り調べてみましたがウィルスとかでもないらしい。何だったんだろ?
だけど恐怖のプチっ電源オチが解消されたわけじゃあないのよね…どきどきだ〜。ホントもうこのPCにはホトホト疲れ果て…。ご機嫌を損ねないよう、ネット三昧も少し自粛しなくてはいけないかな…と思う、金曜の夜なのでした。折角ダンナいないのにっ!