新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

実もの

猫の額ほどではありますが、我が家には地面があるので木があります。木の何がいいかって、小まめに毎日水遣りとかしなくても元気に育ってくれるところです(笑)。放っておいて、年に2回くらい剪定するだけでもなんとかなるというのが最大の魅力。

というわけで我が家の実ものの木もの。

梅ですねえ。木そのものはかれこれ苗から6〜7年経っているんですが、家の建て替えに伴って2度植え替えてしまったので心配していたんですが、大丈夫みたい。聞いた話によれば花のつきが悪くなったときはちょっと根っこなどを切ったりしていじめるといいらしい。木自身が「やば!死ぬかも!子孫残さなくちゃ!」って自覚して花も実もつきが良くなるんだとか。ああ、確かに人間のオスも病気したり疲れたりすると逆に発情して(以下自粛)。
今年は結構大振りの実なのでまた梅酒でも漬けようかな。





こちらは柚子の花。長女が生まれたときに買った苗だったので、かれこれ9年。これは毎年山ほど実をつける元気なヤツ。枝もびゅんびゅん伸びるので、剪定が大変ですけども。トゲすごいし。この木を植えてから柚子は買ったことがない。特に肥料などをあげることもしていないので(それでいいのか?)家計に優しい木です。





ブルーベリー。簡単で結構いっぱいなるよ!と、知人に言われてその気になって植えてみた(笑)。2種類植えないとダメだというので2株品種違いで植えてみましたが、どうなのかなあ。これはもう花後なんだけど、何気に2株で花の咲くタイミングが違っていたと思うのです(汗)。ってことは受粉されてないんじゃないか?とか思ったり。ガクの部分(らしきところ)が、既にブルーベリー色になってるのがかわいい。





オリーブ。ハウスメーカーのお庭部門さんに勝手にプランニングされて植えられたのを、再び勝手に移植。高い値段でこんなちんまい苗植えやがって!と、若干ぶーたれつつも、木に罪はないので真面目に日当たりの良い一等地を宛がってみました。私自身が本気で取り組んでいないため、この丸い大量のぷちぷちが花芽なのかどうかも不明。でもオリーブが取れたらちょっと楽しいなあ〜。




木ものとか言いながらこんなんもちょっと頑張っている。
 
プランターでイチゴ。次女が「自分でお世話するから育てたい!」と騒いで買った(笑)。自分でとか言う割りにすぐに水遣りを忘れてしまうので、結局私の仕事に…。鉢ものは水遣りが欠かせないし、こういうのは肥料もあげなくちゃいけないので面倒くさいのに!でもこれ激甘…すんごい美味しい!どーせならもっといっぱいやればよかった!と思うくらい…いや、元手も掛かってますが(汗)。そうそう!イチゴの花は白いもんだと決めてかかってたんですが、赤いのもあるんですね。ちょっとかわいい。

どんだけ我が家が食べ物の自給自足に励んでいるか?という話でした。