新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

バラ園

午後から雨があがったので、京成バラ園へ。新品種をがんがん作り出しているところだけに、毎年この咲きっぷりは圧巻。

とは言えよく見てみると、7分咲きと言う感じ。例年に比べると遅めのような気がします。まだまだ次の週末くらいがようやく満開かな。蕾はびっしりでもまだ固くて一輪も咲いていない品種もあったりして、ちょっぴり残念。でも広い園内を歩いていると、どれもこれも素晴らしすぎてめまいがしそうなくらい。


 しのぶれど
名前もいいですよね〜。中輪が5〜6輪房になる感じで素敵。帰宅してから昔このバラ園で購入したカタログを捲ってみると…載ってないっ(汗)。しょうがないのでネット検索…してみたら2006年の品種でした。名前はやはり平兼盛の和歌、「しのぶれど 色に出でけり わが恋は〜」からとられたみたいです。作出は京成バラ園芸…なんだよーこの役立たずなカタログは!と思ったらなんと2002年版でした。いかん。


 シャルルドゥゴール
これは有名。濃い紫色がキレイですが、何故かそんなに琴線に触れない…なんでだろう〜。でもここへ来ると毎度「キレイだなー」とは思うんですよねえ。蜂がかわいい♪


 パープルタイガー
絞りの入ったバラって、なんだかバラじゃないみたい(笑)。バラ園で観たときはすごく目をひいて思わず写真を撮ったんだけど、こうやって見てみるとあんまりかわいくない…かも。


 ブルーバユー
我が家の庭にも植えた品種。いやもうねえ、庭で咲いたのを観たときは「きれいな藤色だわ」と思ったぐらいだったんですが、やっぱりこういうところでたくさんの藤色と見比べると格段にきれい。格段に青い。格段に落ち着いていて、格段に透き通った印象。やっぱ紫はこれだなー!


 ブルーパーフューム
とかなんとか言いながら今日勢いで新苗を買ってしまった…(汗)のがこちら。花は紫の中でもかなりピンクに近い感じで決して私の好みにぴったり!というわけでもなかったんですが、香りが!香りがすごい!しかもそれがよくあるバラの甘〜い香りじゃなくて、ちょっぴり柑橘が入っているようなさわやか〜な香り!最初どこから香っているのかわからなくて家族中であちこちクンクンしてしまいましたが、犯人はこちらでした。いや、こんなにさわやかな香りなら是非我が家の庭に…というわけで。「手入れががなあ〜」とぶつくさ言っていたら長女に「でも看板に育てやすいって書いてあったよ」と(笑)。それで失敗したら立つ瀬がないな。


 和音
紫系しか見てないのかって言うとそうでもなくて、でも自分ちの庭に植える可能性を頭のはしっこで考えているとやはり真っ赤とか真っ黄色とかにはあまり興味が向かず…。クリーム系でかわいいのを見つけた〜と思ったらこれもカタログに載ってないっ!というわけでこちらも2004年の品種。ほんと、カタログ買い換えよう…(泣)。


剣弁高芯のバラはいかにもバラ!って感じで高貴で華やかで美しいと思うのですが、やっぱり自分の家の庭に…って思うと違うんだな〜って。それよりもう少し柔らかな雰囲気の半剣弁とか丸弁の方が…。でも平咲きだと逆にバラの印象があまりなくなっちゃうような気がして…。揺れる乙女心(笑)。来月には庭の第二期工事をすることが決まったので(散財だよ…)、そしたらツルもちょっと考えたいかな…と思う今日この頃なのでした。