新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

30万の仕事

先日編プロさんに聞かれてついうっかり「30万なら」と高いこと吹っかけてしまった仕事。詳細はこちら。その続報。結論から言うとその仕事は無くなりました。やっぱりヒドイ金額だったかな…とちょっぴり反省したものの、元締めになってくれている編プロさんに仔細を聞いて愕然。ダメになった理由はやはり金額だったようなんですが、その原因は…私ではなかった(笑)。
私はほぼ何でも屋さんではありますが、視覚的センスがゼロ…というよりマイナスのため、デザインだけはデザイナーさんに出すのです。その相方になってくれる筈だったデザイナーさんの見積もり額…なんと1回50万(驚)。ひええええ〜何かの間違いではないのでしょうか(汗)。だってB4カラーとは言えたったの4ページですよ(笑)。新聞とかに折り込まれてくるような、フリーペーパーの情報誌ってありますよね?あんな感じ。
イラスト描くわけでもなし、ロゴ作るわけでもなし、写真も文字もすべて支給されて、しかも一回作ったらあとは同じフォーマットで行くだけなのに…。何かとんでもない勘違いが間に存在するとしか思えないっ!じゃなかったとしたら「テメーいつからそんなにエラくなりやがったんだっ!」(←きゃ、すみません柄悪くて)と!
ああ、もしかしたらその人も「10万かな」って言おうとして口が勝手に動いちゃったのかも(と思わなくちゃやってられん)。いや、そんなとんでもない金額が通らなくて良かったよ。それじゃーソイツもマジメに働くことを忘れてしまうだろう(や、私もだな)。
まずはご縁がなかったということで…チーン。