新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

パズルも作る

楽しい仕事のひとつにクロスワードパズル作りというのがあります。え?そんなことまでやってんのかよ!って感じですが、やってるんです(笑)。会社勤めをしていたころ、パズル作家の方を担当していたことがあってあれはとても勉強になりました。その作家さんが何しろ器のでかい人で、人間性とかものの考え方とか刺激を受けましたね〜。その頃それと意識せずに学んだことが今頃役に立ってます。本職のパズル作家さんとは勿論比べ物になりませんけれどもね。クロスワードの仕事は楽しいです。こればっかりやってたらきっと頭とっちらかっちゃうんでしょうけども、月に1本作るのは良い頭の体操になる気がします。きれいに嵌った時の爽快感がたまらんのです。