新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ご近所付き合い

今月は全然写真をアップしていないですよね。元々大した写真ではないのですが、それでもやる気に満ちている時は何かしら「撮ろう!」という気持ちになれたもんですが、春が来たら頭の中までお花が咲いちゃってるみたいで、ぼんやりしてます。肉体的な疲れと決めてかかっていましたが、なんとなく気分も疲れ気味なんだな〜ということに今日あたり気付きました(遅っ)。


幼稚園&自治会の役員になってしまい、それ自体とりたてて大変とは思わないのですけれど、小さな気疲れみたいなもんが実はあるみたいです。集金とか、とっととやってしまいたいタイプなんですよ。「あの家まだ貰っていないな。早く行かなくちゃ」というのをずっと気にしているのが嫌なので、とっとと全部集めてしまいたい。でも一人でやるものじゃないので、隣のおばちゃんと足並みを揃えなければならないのね。その辺、妙な話ですが「私がやっときます!」と頑張りすぎてもイケナイという。あくまで2軒が力をあわせて進めなければいけないのです。でも隣は私の親の世代。ということはやはり若いウチが頑張らねばいかんでしょう?でもウチばっかりがやっているようにご近所に思わせてはイケナイ。かーっ!難しい!


つくづくフリー稼業の人間はそういう共同作業に向かないなと思いました。逆か?向かないからフリー稼業なのか?ぶっちゃけノロイ人と一緒に行動するのは物凄く疲れてしまうのです。無駄が多すぎる!「それなら一人で二人分の仕事したる!」という思考パターンがもう染み付いているというか。では協調性がまったくないのかというと実はそうでもない(と自分では思ってる・笑)。できないくせに必死に合わせようとしているんですよ…これでも。だから疲れるという図式でして。多分そんな私を迷惑に思っている人もいるのでしょうねえ。隣のおばちゃんごめんなぁ!でも今年だけ回覧板を逆回しにするのは多分絶対混乱が起きると思うのよ〜。と一応言ってみたものの結局押し切られた私です。
ご近所付き合いは別に苦手じゃないんだけれども、モメ事なしで一年乗り切るのは結構至難の業だったりするのです。何しろここは老人街(笑)。求む若い力