新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

嵌り過ぎはコワイ

他人様のブログのコメント欄で、自分のことばかり語る人ってどうなんでしょう?なんだかとっても違和感があるのです。そのブロガーさんがオッケーだと思っていればまあオッケーなんでしょうが、いろんな人が勝手に出入りすることが許されているブログでそういうのってどお?私は物凄く(と言ったら大袈裟かなあ)違和感がある。
勿論コメント欄なのだから、いいんですよ。その方が書いていることに対して自分の意見なり見解なりを綴るのは。それを書くために「自分はこんなことがあった」と実体験を書くのも良いでしょう。しかし所謂常連ぽくなっている人が毎日のように「今日はこんなことしました〜」「あのビデオを見直しましたー」なんて言うのはどうなの?そこの家主さんはそれでオッケーなのか?まさかコメント欄で「やめてくれ」とは言えないだろうしなあ。BBSとかならまだ百歩譲っても、コメント欄ってちょっと性質が違うような気がするんだけど。
他人の私があれこれ思うのも差し出がましいとは思うけれども、折角面白いブログなのにそういうのがもうお決まりのように毎日毎日毎日毎日書かれていると、ちょっと引きます。その方には何の罪もないのに…ちょっと足が遠のくというか。
のめり込んでいる人というのは、そういう周囲の空気に気付かないのでしょうね。それが恐ろしいが故に、私自身何かひとつに熱狂的になるということができない人種なのです。嵌りすぎ恐怖症というか。ほら、十代の頃とか好きな人ができると周りの状況関係なくその話以外しない人とかいますよねえ。なんかああいうのが怖いんですよ〜。