新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

歴史バトン

いつもお世話になっているミツルギさんから頂いたバトンです。歴史ってことで、本当は全般的にお答えした方がよいのでしょうけども、語れるほど詳しくもなかったりするので一応幕末限定でお送りします・・・。


1.Number of your about history
 −歴史に関係する本の所持数
本?ちょっと数えて参ります。
え〜とりあえず幕末関連は70〜80くらいかなあ。ちゃんと整理すればいいものを、結構めちゃくちゃになってます。そ、そのうち整理します(汗)。資料一覧とか作ればいいんですよね〜。


2.People who patronizes it now
 −今イチオシの人物
斎藤一と言いたいところですけど、それじゃ普通過ぎ?
それ以外では今は伊東甲子太郎。気になる!気になり過ぎる!


3.The battle I remained
 −印象に残っている戦い
戦となるとやはり鳥羽伏見以降ですね。会津戦争も興味深いですけど、印象深いのはやはり宮古湾のアボルダージュ。勝ち負け関係なく面白い。あと二股口。土方歳三という人が良く現れている気がするから。
この夏に函館に行ってから函館戦争にかなり興味が傾いているんです。


4.Five person favorite of me、or that mean a lot to me
 −好きな、若しくは特別な思い入れのある人物5人
斎藤一
言わずもがなですよね。奥の深い人です。勝手にイロイロ推測はしてますけど、ホントのところあなた何やってたのよ・・・というのを聞いてみたい。何考えてたのよ・・・とか。この人なくしてこのサイトなしです。
山南敬助
言わずもがなパート2。死に様、本当の死に様を知りたい。しかも生きていたら何をやらかしただろうか?というのをつい考えてしまう。生きてたら絶対余計なことのひとつやふたつやりそうな気がする。
中村半次郎
イキナリ薩摩ですいません。人斬りと呼ばれる人に興味があるんですけど、この人はまたちょっと特別な感じがするんですよ。池波正太郎氏の影響大ですけども。
大庭恭平
今度は会津です。しかも異端ですね。何を思って何をやっていたんだか、さっぱりわからないところが好き。っていうか曲者っぽいあなたを知りたい!
伊庭八郎
スタンダードなところで、王道過ぎますかね。きれいな人はやっぱり好きだし(ミーハーですね〜すいません)。


※5人てすごく微妙な数ですね。ここまで入れるならあの人もこの人も・・・とか。普通に答えると5人全部新選組隊士になっちゃうし。好きというより「気になってしょうがない人」かもしれません。伊東さんも含め、基本的に「善なのか悪なのか」よくわかんないような人が好きなのかも。土方さんとかはもうあえて除いてますので、悪しからず。


5.One-five people to whom Im passing the baton
 −バトンを回す人1〜5人
新選組にお詳しいということで、小次郎さん!いかがですか?突然ですいません。いつぞやのお返しってわけじゃないですけど。是非!