新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

心配だ〜

お仕事をくれる編プロの社長は、レッドデータに載ってそうな骨董品で、未だにまともにメールができません。PCはもちろん携帯も通話のみ。メールはおろか留守電も聞くことができない状態。日の出時間が知りたいと言うので、ネットで検索して1分後に答えたら「そんなことまでわかるんですか?」と物凄く驚かれたことに私は驚いたよ。そう言えば夜中にネットにつないだものの切り方がわからず思い余って電話線を引っこ抜いた(電話料金が物凄くかかると思い込んだらしい)という武勇伝も持っている。
そんな奴(失礼)が突然「ウェブビジネスをやる」と言い出した。今発しているその言葉の意味がわかっているのかどうかかなりアヤシイ。一体何がやりたいのか説明を聞くこと30分(長っ)。ようやくおぼろげながら見えてきたのは「ほぼ日」みたいなことをやりたいらしいということ。ということはひょっとしてアナタはイトイさんですか?というと私は永田さんあたりになるのでしょうか(←ちょっと嬉しい)。うっかりしないためのメールなんかを面白可笑しく書いたりしちゃうんでしょうか?なんだか楽しみ!
「んじゃ毎日更新しなければいけませんねえ」と言うスタッフTさんの言葉に「そんなの無理。1ヶ月に2回が限度」と言い切る社長(←んなもん見る奴いるかよっ)。「では企画の中身は」との問いには「それはこれから」。で、一体何が言いたいのかと思ったら「共同出資してくれる会社はないだろうか?」お〜い!そんなん名もなき貧乏ライターに相談することじゃないぞー!
ちょっと不安になった私はハタと思い出して聞いてみる。「あのー、半年ほど前に自社の会社案内HPを作ると言ってたと思うんですけど、あれは?」「あ、あれはまだです」。まだって!半年だよ半年!どうなっちゃってるの?「担当のKくんが仕事しないんですよ」え〜?半年もほったらかし?「KくんはデザイナーのNさんに渡したって言うんですけど」じゃ、Nを締め上げろよっ!
このあたりで物凄く不安になってくる。そのHPのコンテンツ企画と、その原稿を物凄く急がされて徹夜で書き上げたのは私だぞ。そう言えばその企画料も原稿料も未だ頂いていないような〜(汗)。それってやっぱりHPが出来上がらないと支払われないのでしょうか?と聞けなかった私は本当に小心者(涙)。