新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

落語

林家正蔵さん(元こぶ平さん)と義兄の春風亭小朝さんの二人会に行ってきました。生落語デビューです。本当は末広亭とかに行ってみたかったんですけども、まあ最初ということで有名な方のを選んでみました。
嬉しかったのは小朝さんの演目が芝浜だったこと!だって数少ない私が知っている古典だったんだもの〜。ロクに知ってるのがないのに知っているのを聴けるなんて、なんて幸せなんでしょう。面白かった!げらげら笑いまくったよー。隣の席20代前半と思しきお兄さん二人組みも初めての落語だったらしく「面白いねー」を連発。やはり芝浜で「これってタイガー&ドラゴンでやってたよな」なんて言ってました。確実に若者に影響を与えていたんですね、あのドラマは。でもやはり9割方は私の親の世代くらいの方。反対隣のおばちゃん、携帯はマナーモードじゃなくて電源切ろうね。
いいなー古典落語。やっぱりこれは是非ともDVDを買おう。友人が桂枝雀さんを物凄く薦めてくれるんですよ。良いも悪いもわからんので、ここはひとつ素直にトライしてみようかと。