新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

もやもや〜

どうもこのところ疲れる出来事が多くて気分がぐったりです。その出来事のどれもが小さい出来事っていうのも疲れる原因ですね。何かしら手を打たないと大変だ!というようなことならば、即考えて行動するしかないので、疲れながらも話は先に進むことでしょうが。私一人が心の中で「えええ?」とか「ああもう!」とか「うわ〜」とか「がるるる〜」ってやってることなので、何の進展もなく改善もされなければ悪くもならないという…。ああ何の話かと言えば人間関係の話でして。
仕事絡みなら結論は簡単ですねえ。愚痴りながら我慢すればいいんだし。それがプライベートとなると難しいっ。どの程度の匙加減で訴えればいいのか?読み違えると大変なことになりそうで。いや、いっそおおごとにしてしまおうか?なんて悪魔の囁きもなくはないですが、いい大人なので踏みとどまります。適当に往なすという技を習得したいものだと思うのですが、そう思いながらもできないのは私自身がまだまだコドモってことでしょうね。相手もきっとコドモなのです。だから折り合いがつかんのです。
でも相手もコドモなお陰で、落ち込まなくて済みますね。これで相手が器のでっかい人だったら自分の小ささに落ち込みそう…あ、いや、相手がそんな度量のある人だったら端からこんなふうに気を揉むこともないか?なれば自分が大人になるしかあるまい…。

ううう〜む。だめだー!!!なれないーっ!てかなんで私のほうから大人にならねばならんのだっ(←ここらへんが凄くコドモ)。

頭から水でも被って出直してきます〜。