新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

わかりにくい家計簿

つけはじめてみましたが、どうも使い勝手がイマイチ。
毎日というのがやはりできないので、2〜3日分ずつまとめて入力したり、遡って入れたりしているのがいけないみたい。何しろ月末で自動的に〆られてしまったら、遡って入力はできても繰越残高には反映されない…。んじゃ意味ないじゃん!
1月末がとんでもない赤字に記録されてる〜。
でもでもクレジット使ったり、銀行引き落としだったり、日付って遡らなくちゃいけないこと多いですよねえ。煩雑になりすぎてわけわかんなくなってるのを、わかりやすく入力できそう♪っていうのでPCでつけはじめたのにー!そのソフトに翻弄されててどーするっ。一番シンプルでわかりやすそうなのを選んだつもりだったのに。これじゃダメか?
あー、家計簿つける気が萎える。こうやって毎度ドンブリ勘定道に舞い戻っていくのだよなあ。