新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ピアノカバーの問題

が、欲しいんですが、これがなかなか「いいな」と思えるものに出会えません。ピアノカバーって30年前から時代が止まってるんですかねえ。イマドキは電子ピアノだから、アップライトのピアノに被せるようなカバーは化石化しちゃったんでしょうか。通販などで手当たり次第探してみても、フリフリしたレースのついたやつなんかが主流なのね。もしくはカントリー調のパッチワークがついているようなのとか(建替え前の我が家はコレだった…)。
「ないならいいわい!自分で作るわい!直線縫いぐらいなら私でもなんとかなる!」と思ってユザワヤをふらついてみましたが、ピンとくる生地がない…。確固たるイメージもなくふらついたのもいけないんですが、創作意欲を掻き立てるような生地には巡り会えませんでした。せいぜい北欧系ファブリックぐらいでしょうかねえ。でもなんだか逆にお洒落過ぎてしっくりこない気がするんですよねえ。どっちかってとアジアンな妙な色使いとかの方が好みなんですけれども。面積がでっかいので、安易に選ぶと部屋全体がヘンなことになりそうで、なかなか決まりまへん。
世の中のアップライトピアノは皆こういう憂き目にあっているんだろうか(大袈裟か)。あのフリフリレース&刺繍やカントリーが似合わない家っていっぱいあると思うんですけどねえ。どうなんでしょう。


家ができて4ヶ月。そろそろそういう「ここなんとかならんか?」という行き詰まり部分が出てきました…。あちこちに…。ぼろぼろと…。