新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

三連休

連休中日、しかもお天気もヨシというので南房総へ。高速がつながったので、時間もそんなにかからないし〜と思ったのが間違いでした。普段混む筈のないところがエライ混み様。
まずは第一の目的である美味しいお昼ご飯。漁協直営のお店で美味しいお刺身盛り合わせを食べて、そのあとは花摘み。子供はこういうのが楽しいんですねえ〜。


ここのいいところはポピー。ストックやキンギョソウはハウス内で栽培されていて、1本110円ですが、ポピーは路地もので10本110円。はさみを持たせて「好きなだけ摘んでいいよ〜」と言ってあげられる(笑)。どんなに摘んでも数百円だ♪
だけど、何しろポピーは花があっと言う間に散ってしまうので、咲いているのは摘んじゃダメ。蕾のみの花摘み(花摘みと言えるのか?)。
なので帰ってきて花瓶にさしたときはこんな状態。

なんか、地球外生物的な見た目です(笑)。これが1〜2日であっと言う間に満開になるわけでして。それを眺めるのもまた楽しいんですけどね。じいっと見ていると、本当に早回しの観察ビデオを見ているみたいです。


因みに空気が澄んでいたみたいで、帰り道には海の向こうに富士山が見えました。

黒いシルエットがオレンジ色の空に浮かんでなんだかすごーく幻想的でキレイだったんですが、車窓からの携帯カメラでは写らず…。