新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夜泣き

赤ちゃんがいるわけでもないのにこのタイトル(笑)。

もうね〜さすがに毎晩やられるとこっちが疲れてきます。5歳児の夜中の絶叫は身に堪える。虐待しているみたいじゃないかっ!

仕事もはかどらないので夜はとりあえずもう自分の時間はないものとして、昼間やるしかない…となると家事がだんだん疎かに…でイライラっとして「こらっ!いつまで泣いてるのっ!」とピシャリと言ってしまうんですが、専門家によるとそこで怒ってはいけないらしいです(笑)。そういうときこそゆったりと付き合ってヨシヨシしてやらなければイカンらしい。それができりゃー苦労はしないですけどもねえ。

自家中毒気味なところもある子で、その原因となっているであろう神経の細さをなんとかせねばならんと常々思うんですけどね。単純に「これが嫌だー」「あれが辛いー」と泣き言を言える子ならかえってわかりやすいんですが、頭では大人以上にいろいろとわかっているみたいで、「嫌だけどこれはやらなくちゃいけないこと」とか分別があるらしいです。それがまた曲者で、顔で笑ってゲロゲロ吐かれると気付いてやれないこちらがしんどくなってくるってもんです。

思い切り甘えさせた方が良いような気もするんですが、いざ甘えさすとキリがないというか(笑)。明らかにアンタ調子にのってるわね!ってところも見えるし。匙加減が難しい。

にしたって、こんなのほんの一時。かわいいもんだと思わなければやってられませんが、でもやっぱり寝不足はイライラの元になるのでした…。