新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

軽く凹み

朝っぱらから、夫に「お疲れなの?」と唐突な問いかけをされる。どうやら二晩連続でリビングの暖房を入れっぱなしにして寝てしまったらしい。がーん。
我が家の生活サイクルでいくと、私が寝るのがだいたいいつも1時くらい。それでも帰宅する夫に会うのは月に2〜3回程度。昨夜も1時半くらいには寝たんだけど、どうやらそれから夫が帰ってくる3時半までの2時間、ガスファンヒーターはガンガンに無人のリビングを暖めていたらしい。しかも扉が開いていたというから、廊下や階段まで思いっきり暖まっているという悲惨な状況。
「いや、帰ってきて部屋が暖かいのは嬉しいんだけど」って、無理矢理なフォローをありがとう。普段は「トイレの電気点けっぱなし誰っ!」とか細かいことに口煩い私なのに、自分でこんだけやらかしてれば世話ないよね。しかも2夜連続。なんか凹むな。ガス代凄いことになってしまいそうじゃん?
夫の言うように「お疲れ」ってわけじゃあないと思うんだけど、ドタバタしていることは確かで。仕事だの家のことだの娘のことだの親のことだのでなんかグチャグチャ(頭の中&主に部屋の中)。気がつけば子供たちは鼻水垂らしているし、自分も喉が痛いし。
いかーん!気合だ!気合!食い止めるのだ!
しかし下の子がすでに咳をし始めて、喉をヒューヒューさせはじめているのが気になるな〜。こういう日はこっちも寝かせてもらえないしな〜。夫よ、こういう日ぐらいは早めの帰宅を望むぞ。とりあえず今日は暖房切って早めに寝るので、帰ってきても部屋は寒いと思います(笑)。