新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

七五三

やりましたよ〜やっと。予定が噛みあわず(主に私が悪いのだけど)、どうなることやらと気を揉みましたがなんとか常識的な時期に終了(笑)。
子供たちに着物を着せ、今日はお天気もよかったので自分も久々に和服。神社にお参りをして夜は食事会。滞りなく終りました。ふう〜。
いや〜和服だと背筋が伸びますね。姿勢悪くなりようがないというか。足元もだらしなくなりようがないというか(笑)。一人で着られるようになるといいんですけどね〜、母の助けナシには無理だな。一人で帯が結べるようになりたいなーと思った一日でした。
なんでも今二条城は和服で行くと入場タダなんですって?吉弥さんのブログで知ったんで、詳細はわからないんですが。近かったら間違いなく今日行きましたね(笑)。物凄く遠いですけどっ。
二条城なんて高校生の時の修学旅行以来行ってないですよ〜。っていうか、その記憶すら曖昧で、確か行ったと思うんですけど〜ぐらいのモン。ああ、来年こそは京都行きたいなあ。今年果たせなかった一番の事柄はソレだな。一応会津と函館は行くだけ行ったから。来年こそは!(←すでに年末モード)