新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

nano

先日夫がiPodを買ってくれたんですよ。例のすっごい小さいnanoってやつです。いやホント小さい。早めのクリスマスプレゼントだと言って突然くれました。本人は仕事で貰った(←普通貰うかね?)iPodがあるから、それで良いそうで。
面白いから古いCDをガンガン入れている最中。まあだいたい15年から20年もののアルバム群です(笑)。懐かしいなあ〜。懐かしいのを聞いていると、その頃の感覚を思い出しますね〜。良く行った場所、良く食べたもの、良く遊んだ友達、好きだった人、嫌いだった人。なぜかしょっぱい思い出が優先的に思い出されるのは何故?わらわらと記憶がひっくり返っていて、結構な妄想タイムになります。
ただとりあえず問題がいくつか。
まずPCのメモリーに限界が来ていて、とてもnanoのメモリーに追いつかない(←一体どんな古いPC使ってんだ?)。それからiPodで音楽を聴かねばならないような状況がない。つまり電車に乗ったり、一人で街を歩いたりということがない。「車でカーステに繋いで使えば?」と夫は言いますが、まずそのためにはカーステを直さないと!右のスピーカーから音が出てませんよ!うちの車。それよりなによりエンジンから変な音がしてますけど。これいつまで走れるんでしょうか?
文明の利器が導入されると、周囲の遅れ気味な部分がより際立って、ちょびっと悲しい気持ちになったりします(涙)。