新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

湯せんぺい

NHK夕方のホリデー日本。堺さんがナレーションだっていうんで、観てみた。「あれ〜この人こんな声だったかなあ」っていうくらいソフトな語りで。あんまり自然で聞き心地が良いので素直に内容を観てしまいましたよ。真剣に「堺さんなんだ!」と思って聞いてないと忘れてしまうくらい・・・。それはナレーションとしては素晴らしく良い出来だったってことなんじゃないかな〜。
例えば雪風での内向的で尖った声とか、初期の山南さんの押し殺したような声とか、舞台とかでキレまくる耳を貫く声とか。まあ声だけでもこれだけ楽しませてくれたら言うことないです。
真剣にマイクに向かってる姿が目に浮かぶねえ。きっと湯せんぺいのこともいろいろ調べたりしたんだろうな〜。
おばあちゃんもお孫さんもいい顔してた。こんなことでもないとゆっくりこういう番組を見ることも少なくなってて。久しぶりにほっこりした気分になりました。湯せんぺい食べてみたいな。