新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

求む!関係改善

長らくパートナーとしてお仕事をさせていただいた編集さんが年内で辞めるらしい。原因は人間関係。どこへ行っても何をやってもこれは最大のテーマですね。人間関係。
これが円滑にいくと、多少の忙しさや体力的な辛さは乗り越えられるし、さらにやる気まで出たりする。なのにこれが上手く行ってないとどれもこれも歯車が狂いだして、仕事そのものが上手く回らなくなります。彼女はそういうことを人の所為にしたがらないタイプなので口では「むいてないのよ」と言ってましたが、10年もやり続けてきて、あなたがそれを言ったら周りの皆全員クビですよっ(笑)。「社の重鎮」と言われるのも嫌だと言ってましたね。責任が重過ぎると・・・。
仕事に責任が生まれるのはそれだけ評価されているということだから、重くてもやりがいは生まれてくると思いますが、まあでもこの頃の彼女を取り巻く環境を見ていると重みに耐えられないのも頷ける。何より社の問題を社長に直訴しても暖簾に腕押しなのが辛いのでしょう。上から下から板ばさみ。中間管理職みたいになってますもん。扱いは平なのに。
そんなこんなで、信頼できる編集さんを失うのは私としても非常に痛手。私自身も人と人とのつながりで仕事をしているので、信頼できない人とはあまりお仕事をしたいとは思えません。
もちろん最大限の努力はしますけども。何か決断のときが来ているような気がしてね。久々に愚痴めいていてなんですが、人間関係は本当に仕事をする上で一番のテーマです。これはどんな仕事でも同じじゃないのかな〜。