新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

プランはよくわからなかったけど

夜9時台にやっていたNHK新生プランの番組、別に見るつもりもなかったのに下の子が勝手につけてしまい、消すと怒るのでそのままに・・・。そしたら驚くことになんとなんと「新選組!!土方歳三最期の一日」の撮影風景が流れたではありませんか。
あーびっくりした。不意打ちだった所為なのか、それとも凛々しい副長の洋装の所為なのか、はたまた赤い陣羽織が麗しい容保さまの所為なのか・・・自分でもよくわからんけども何だか心臓がばくばくいいました。
番組的には要するに視聴者の声に応えたカタチでの続編ということをアピールしたかったらしい。副長も洋装のままで大真面目に「嬉しいです。思い入れがあります」みたいなありきたりなことを(失礼)語ってました。何となく言わされ感は否めないけれど(笑)。そりゃ新生プランの番組だからそう聞こえちゃうのよね。いえ、思い入れがあるのは重々承知しておりますよ!
なんだか山の中で容保公にむかって「お守りします」的なことを言っているように見えたけれど、あれはあれはあれは(←三度も言うな)紛れもなく会津ですよね!あまりの不意打ちと短さになんだかよくわからなかったけれど、激しく嬉しいぞ。あ〜正月が待ち遠しいなあ〜。本日、腸煮えくりかえりの過酷な仕事に笑顔で耐えた私へのご褒美!なわけないか。
今から来年のことばかり書いていて鬼のフクチョに笑われそうです。