新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

美味い御飯

かねてより我が家の問題となっていた壊れかけの炊飯器。炊けないことはないけれど、ふたがきっちり閉まらない状態になっているので、もちろん美味しく炊けるわけがない。
ということでついに買い換えましたよ〜。悩んだんですが、通販生活の炊飯器。4万円オーバーのお値段は正直「高っ!」ですが、これが早速炊いてみると美味しいんですよ〜。安いお米が歯ごたえあり、もっちり感あり、甘みありの美味しいお米に大変身!いや〜すごい!
お米なんてせいぜい銘柄を変えるくらいで、炊き方を食べ比べることはできないので気付かなかったんですけど、こんなに違うんだ〜とかなり感激。いつも子供茶碗1杯を食べきるかどうか?という感じの食の細い娘がなーんとおかわり!3杯も食べました!なんて書くと前のが相当不味かったんじゃないの?と思われそうですけども、普通のIH使ってたんですよ。
圧力がかかるとここまで違うのかと。やっぱり昔ながらのお釜で炊いた御飯は美味しいわけですよね。それに近づけているということらしいです。
通販生活だと壊れてもとことん修理してくれるし、長く大事に使いたいなあと。生活基盤が定まってくるとそういう考え方をできるようになりますねえ。何より美味しいのは良いことだ。食欲の秋になってしまったりしそうで、それだけがドキドキです。