新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

6月の庭

去年に小さな鉢で買った紫陽花、隅田の花火という品種。庭に植えて一年。咲きました。

なんとも楚々としていてかわいらしい。ちょっと地味すぎ?っていう気もしなくもないけど、何年か経って花数が増えてきたらいい感じになるだろうなと。切って玄関にでも飾りたいなーと思う反面、少ない花を切るのは忍びない。牡丹のときと同じ心境(笑)。


そしていただきものの種で撒いたハーブ。撒いたのが4月17日で、2か月近く経ち。

出てる!出てます!そう、バジルのみ(笑)。カモミール、チャイブ、タイム、バジル、スープセルリ、ラベンダーを撒いたんですけどねえ〜、バジルしか出てこないじゃないのー。同じプランターに適当に捲いた所為なのか、そもそもバジルが強いだけなのかよくわからないけど。でも、この中で一番我が家が使えるのはバジルだから、結果オーライかな。そろそろ間引きしなくちゃいけません。間引きしたら、パスタでも作るかなー♪