新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ミチクサ

生花を飾るというのは、ちょっと生活に潤いが出ていいなーと思います。ただ暑くなってくると、花の傷みも早いので、懐事情としてはあんまり買いたくはない。そんなわけで、庭に生えているモノをちょんちょん切って誤魔化すことが増えるんですが、それもまたいいものです。
でもいつも困るのがフラワーベース。庭に生えてるものなんて、そうそうキレイな枝ぶり、生けやすい形というわけにいかないので、普通の花瓶類だとかなりマヌケになるんですねえ。大抵は丈が短いので、バランスが悪くなってしまうんです。それで小さなグラスなんかを使うんだけれども、これまた固定が難しい。頭が重くてぶらーんと下がってしまったり。そんな中、なかなかいい感じのフラワーベースを見つけました。

とても小さくて、手のひらサイズ。ガラスのベースに水色ポリカの剣山が装着されてます。ポリカで花が刺さるのか?それに小ぶりな花って、この針より細いぞ…と思ったら、通常のように針に突き刺すのではなく、とげとげの間に差し込んで固定するのでした〜。
そんなわけで、早速庭のクレマチス1輪と、種からテキトーに育てた白花カスミ草を切って差してみましたよ。

あら。かわいい。これならタンポポとかペンペン草とか、子供が時折持って帰ってくるそんな花でもイケるかもしれません。コンパクトだからトイレの棚なんかでも大丈夫そうだし。


ポリカ剣山には他にも色のバリエーションがあって、どれもかわいい。その名も「ミチクサ」というフラワーベース。ちょっとほっこりできる買い物でした♪
http://item.rakuten.co.jp/carro/my90306-01/