新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

本日、次女への怒り大爆発。私ってまだこれほど怒ることのできるエネルギー持ってたんだ?て、自分でもびっくりするほどの怒りの鉄拳。私自身が第一子長女A型という、絵にかいたような生真面目キャラで育ったので(第一子長女A型の皆がどうなのかは知りません)、次女の要領のよさ、かわいさを武器にした甘ったれ、強引にわがままを押し通すパワーって本当に理解できないっ。「羨ましいわ」と思う側面あり、「なんてかわいいんだろ」と思う局面あり、という新鮮な日々ですが、ときにそれは「許さん!なんとしても許さん!叩きのめしてくれる!」と怒りの爆発になるのです。
それがよりによって日曜日の午前中だなんて。一日台無し…すまん長女&夫&おじいちゃんおばあちゃん。
私のような性格だと、一度怒り出したら「ごめんなさい〜ママ〜ゆるして〜」なんていうカワイイ言葉ではおさまりません。じゃあどうすりゃおさまるのか?いい年して自分でもわからないのです。結局落ち込むのは私なのに。


先日長女が学校から帰ってきて、クラスの男の子が先生に怒られたという話をしていました。そのときの例えが「あのね、もうすっごく怖かったの!先生すごく怒ってて怖かった!だってママみたいだったもん!」だったのを思い出しました。心底怖いことを表現するときに「ママみたい」を出されるのは、自分でもどーかと思う。いや、親ってのは子供になめられちゃいけない…いつでも怒ったら一番怖い存在じゃなくちゃ!というのは持論なんですが。でもやっぱり、怒りすぎはいけないです。ほんと凹む。そんなわけで、GWの目標を定めました。


「ママは怒らない」


守れるのか?それは次女の素行にかかっている(結局それか)。