新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

テキトーガーデン

ずう〜っと放りっぱなしだった種を撒きました。

左のプランターにはカモミール、チャイブ、タイム、バジル、スープセルリ、ラベンダーのハーブ6種。右のプランターにはアスター、八重矢車草、白花カスミ草、ポピー、帝王貝細工、美女撫子のお花6種。まぜこぜで(笑)。
なんだかちんまい種のセットをもらっていたのです。きちんと苗床を作るなんてのは面倒でできません(断言)。種類別に植木鉢を並べる気にもなれません。こうなりゃ適当に捲いて、何が出てくるかはお楽しみ〜!ってなもんです。どうにかなるでしょう…(ならなくても被害ないし)。



さて、そんなモノグサガーデナーですが、梅はちゃんと実を結んでおります。テキトーな剪定を繰り返すだけでしっかり実をつけてくれる梅はいいなあ(笑)。これは今年も梅ジュースにしたい〜と今から子供たちが騒いでおります♪



そしてミニバラ!入学式でPTAからいただいたポット苗ですが、植木鉢に植えかえて元気!ガンガン蕾が膨らんでます。それにしても黄色…。赤とピンクと黄色があって、娘が選んだのが黄色。なんでだろー。私はピンクが良かったなあ。



そしてシクラメン。え?今の時期シクラメン(笑)?冬の間玄関を彩ってくれていたもらいもののシクラメン。終わったな…と思って黄色くなった葉をとって庭に放置していたところ…蕾があがってきてる!これって咲くのかしら?冬の間液肥をどんどんあげたのが良かったのだろうか?わかんないけど楽しみ(やっぱりテキトー)。


気に入っていたバラを1株枯らせて若干しょんぼり気味でしたが、よく見りゃいろんなモンに蕾がついていたりして、ちょっと嬉しい話題もいっぱいです。これからが楽しみな季節です。ええ、虫との戦いも始まりますけれども!