新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

モッコウバラ

東側のガレージ横フェンスに這わせた白いモッコウバラ。植えたのが去年のゴールデンウィーク。一年経ってどうなったかしら?というと…。

1年前。フェンス際一番左のちょろりんとした緑色がモッコウバラの苗。


今年。ここがすごいことに。


たった一年でここまで伸びまくるんですね、モッコウバラ。黄モッコウの方が旺盛らしいのですが、我が家のは白。よく近所で凄まじいことになっているのを見かけるんですが、ウチのも近いことになってきました。嬉しいけど道路にはみ出ないように毎日内側に誘引するのがタイヘン。本当に毎日のようにひっぱらないと、1日でにょきにょき〜っと外側に30センチも40センチも飛び出て行ってしまうのです。

これが咲き始めたからまた嬉しい♪

わ〜っと全体に白くなったら本当に素敵だと思うんだけど、蕾の数を見るとそこまでにはならないかも〜。でも楽しみ。

そして楽しみはもうひとつ。ブルーベリー。



今年は花つきが良い感じ。植え替えなどしてしまったので、どうなるかしらと心配だったのだけど、大丈夫そう。去年は植えた2品種の花の時期がズレてしまって、どうも受粉が上手くいってなかった気が。今年は2本とも同時期に満開になったので、うまくいけばたくさん収穫できるかも。それにしても可憐な花♪これだけでも十分楽しませてくれるなー。