新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

びっくり

これ、なんだと思うでしょうか?

化粧ポーチにしか見えないこのかわいらしい物体。なんと学校で販売される裁縫セットですって〜。サイズもまさに化粧ポーチレベル。そんな小さいところに裁ちばさみは収まるのか?という疑問は見本を見て納得。裁ちばさみそのものが、普通の工作ばさみレベルに小さくなってた(笑)。でもそんなんで大きな布をパチンとまっすぐ切ることはできるのか?謎は深まる。お饅頭サイズの針山もなく、使わないときはプラスチックのケースに入れるらしい。で、使うときはちょこっと刺しておける小さなスポンジみたいなものがついてる…。
ふう〜む。お習字道具のときにも驚いたけど(だって硯がないんだもん)、裁縫道具もめちゃめちゃ変わってるんですねー。私が子供のころに使っていたのは、プラスチック製の巨大なお弁当箱のようなやつ。蓋がかんたんに開いてしまうので、落としたりすると大パニック(笑)。中に仕切りがついていて、卒業後もそのまま主戦力として使い続けてました。イマドキのはちょっと豪華な携帯ソーイングセットって感じ。おしゃれすぎる!
なんだかな〜〜〜って思うのは頭が古いからですかね。