新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

子供部屋の模様替え

決して模様替えをしたかったわけではない子供部屋。私からすれば面倒くさいの一言です。
我が家の子供部屋は、なーんの変哲もない長方形の部屋を二人で使っている状況でした。以前の子供部屋はこちら。ですが、生意気なことに小学5年生の長女が「別々の部屋にしたい」と言い始めたのです。将来的には部屋をわけられるようにドア2枚仕様ですが、家を建ててまだ1年半、次女が1年生になったばかりの今「何寝ぼけたこと言ってんのよ!」てな感じです。ですが、確かに小学校も高学年になってくると女の子は自分のお城にしたくなってきますねえ。次女所有物であるぬいぐるみの山、キャラクターグッズ、ちゃんとしまわない洋服…いろんなものが邪魔くさく思えてくるようです。
次女は最近完全に「ママと寝たい〜」モードで、いつも私のベッド。もはやお姉ちゃんとベッドを2台くっつけて置いている意味などどこにもありません(涙)。というわけで、そんならちょっとだけ分けた気分を醸し出してあげよう…と、私の重い腰が上がりました。


境目に両側から使えるシェルフを設置。お部屋の半分までを仕切ってみました。横半分は開いているので行き来はできるし、上も開いてる。シェルフそのものも格子状なのでモノを置かなければ向こうが見える!

長女はこれで十分満足したらしい(笑)。あとはちゃんと片付けしてキレイに使ってくれっ。
 

境目のシェルフはイケヤ。でもまじでもうイケヤはいや(涙)。安くて嬉しいけど、組み立てるのが面倒。てか重労働。小物はいいけど、こういう大物はもうやりたくない…二の腕筋肉痛だもん…。もう…ムリ。