新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

牡丹

島根連鶴。2輪咲きました。


植え付けたのがちょうど1年前。ゴールデンウィークでした。
そのときの記事
去年が2輪で今年も2輪かー。因みに去年の11月はこんな感じでした
どれが花芽になるんだか…どこで切ったらいいんだか…と思っていたので、まあ上出来かな。でも見比べてみると葉の元気が全然違います。今年の方が断然いい感じ。ヨシとしよう。


悩むのはこれをどうするか。和室の地窓から見える風景も額縁のようでこれまた良いのだけど。

でも、すぐに散ってしまうのだし、今日は夜から雨になるみたいだし。切って玄関にでも飾る方が皆の目に触れて良いかもと思ったり。でもせっかくのこの窓の風景、切ってしまうのも惜しいような。
花の命は短し。


なんだか牡丹はいいなあ〜少ないメンテナンスでこんな素敵な花が咲くなんて。現在紫系が欲しくなってきて、検討中。