新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

島とうがらし

頂き物です。沖縄土産のナマの島とうがらし泡盛に浸かっているやつなら良く見かけますけれども、生っていうのは初めて。小指の先より小さなかわいらしい唐辛子のこの艶やかな美しさ。飾っておきたい感じですが、頂いたからには食べなくちゃ!あれ?これどうやって食べるのが良いの?わからん。あの泡盛に浸かっているやつ、なんていう名前だったか。あれから推測するに、これはそこそこ辛い唐辛子なのだろう〜。ちょっと生でかじってみようか?生だと辛くなくて、火を通すと死ぬほど辛くなるっていうのもあるしな(昔韓国で痛い目にあった…)。
ん〜ん〜。
て、悩んでないでとっととネットで調べましょう。便利な世の中です。いまいち使いこなしきれていない気がしますが。
はてさて。「島唐辛子」で検索してみると出てくるのは…ああそうそう!泡盛漬けはコーレーグースって言うんだった〜ってスッキリしている場合じゃなくて、ヒットするのはコーレーグースばっかり。
しょうがない「島唐辛子 生」で検索。おっ!おっ!今手元にあるコレと同じような画像がいっぱい。どうやら、パスタに入れてペペロンチーノにしたり、すりつぶしてわさび代わりにお刺身につけてもいいらしい。なるほど〜ということは、火をいれても大丈夫ってことね。それなら炒め物にちょっと入れたりってのもありかな。おいしそうかも!
では早速明日にでも…ん?なになに?注意書きがある。

※注意! 
島唐辛子はとても辛くそのまま食べると口がヒリヒリし、大変辛い思いをしてしまいますのでお気をつけ下さい。
島唐辛子の汁がついた手で目などをさわらないようにして下さい。
島唐辛子はお子様の手の届かないところで保管くださいませ。

うひゃ〜〜〜。もうちょっとで生で試してしまうところだったっ(汗)。中には「素手で触っちゃダメ」とまで書いてあるサイトもあるっ!危ない危ない。でもとりあえず、冷蔵庫の野菜室でミニトマトとアメリカンチェリーと一緒に並んでいる姿はかなりかわいいのでした♪
娘たちが手を出さないように気をつけなくちゃ!