新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

W杯3次予選VSタイ

3-0で勝利というのは気持ちが良いものです…が!俊輔は大丈夫なんですかねえ。次の試合に響かないといいけれども。交代後に岡田監督が俊輔の背中だか肩だかをぽんぽん叩いて「よくやってくれたな」的に労っていた(ように見えた)のが印象的。かなり頑張ってもあんまり甘い顔をしてくれない監督だけにかえって「そんなに悪かったんかいっ!」と認識を改めました。ベンチで右足だけスパイク脱いでるのも印象深かったですねえ。そう言えばオマーン戦直後スパイク脱いでピッチを靴下で歩いてたっけね。

さておき。3得点のうち2得点がDFってのはそれでいいのか?という気もしなくはなく。勝ちゃーなんだっていいんだよ…というのが試合というもんではあるけれども。なんか先行き不安な感じが。3得点目も憲剛だったしねえ(あれはあれで胸が高鳴ったけど♪)。何年経っても、どんなに選手が入れ替わっても、毎度毎度不安に感じる箇所が同じっていうのは、もう日本人はこういうもんなんだってことなんでしょうかねえ。
ま、勝ちゃーいいんですけど。勝ちゃー。つまり、勝てなくなったときに問題になるのはソコなんでしょうね。