新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

まくら

肩こりの方とか、頭痛持ちの方とかには恐らく永遠のテーマであろうまくら選び。かく言う私も、10代の頃から肩こりで、酷いときは腕がまるで上がらなくなったりとかしてました。
最近は子育ても一段落して抱っこすることもなくなり、仕事も自宅でなので過度の冷房に当たることもなくなり、態度もでかくなったので重たい荷物を自分で運ぶことも少なくなり、家事は手抜きなので元々あまり影響なく…というわけで随分改善してきました。
何しろ引越し時に購入したベッド&マットレスがすごく良くて。試し寝をしっかりして、自分の体重に合わせた柔らかさのものにしてから、枕の下に腕を入れて高さ調節することもなくなりました(←勿論無意識。そういう人多いみたいですよ〜)。体重が軽いのに硬いマットレスで寝ている女性に多いんだそうです。横を向いても身体が沈まないので首が不自然に曲がり、枕が低く感じられてしまい、腕をその下に入れて無意識に調整してしまうんだそうですよ。ベッド屋さんの受け売りですけども。
後は課題はまくら。もう長いこと蕎麦殻系を使ってるんですが、先日の誕生日に母が新しいまくらをプレゼントしてくれました。家系なのか母は私以上のヒドイ肩こり性。それがほとんど凝らなくなったというので、私にもおなじものを買ってくれたとのこと。
通販生活で紹介されているイタリア製のメディカル枕とかいうやつ。
「えー!私イタリア人じゃないしー」とか言ってみましたが、それで楽になるなら拒絶する理由がないので、とりあえずありがたくもらってみました。結構良いお値段らしいんですが、2週間試してみてダメだったら返品も可能なんだそうです。そりゃすごい。
ベッドにおいてみるとやたらとでっかいんですけども。これベッドがセミダブルなんですよ!どんだけでっかい枕なんだよ…って感じですが、確かに寝返りを打つことを考えると、このサイズくらいないとベッドの広さが有効利用できていない気がします…。

というわけで現在試して4日目。
とりあえず、最初の2日はまるでダメ。眠りが浅くなってしまって夜中に何度も目が覚める始末。ついでに頭も痛くなる。でもさ、これって枕の所為?この枕つかう数日前から頭痛があったじゃん。ということは、頭痛は別要因?そんなときに新しい枕にしたから、身体が順応できずにいるのかしら?3日目の昨晩はいくらかフィットしているような気がしなくもなく。でもそれって無理矢理自分でそう思い込もうとしている感じもしなくはない。
こういうものは健康なときに試さないとダメってことかも。でもとっとと試さないとお試しの2週間が過ぎてしまう。というわけで、今夜も無理してこの枕で寝てみます。ダメならダメとわかりたい〜。でもそれで明日寝不足になるのはイヤなのよねえ…。なんだか今日もやたらと欠伸がでるんだもん。