新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

不思議発見

子どもが好きでよく見る番組なんですが、今日はジェノヴァでしたねえ。ジェノヴァと言うと、カズとかヤナギとかを思い出す…その次がジェノヴェーゼ。

面白い街ですねえ〜長女があの断崖絶壁の迷路のような街に住んでみたいと目がハートになっておりました。ん、なんかわかる気がする、その感じ。日本だと尾道とか、そう思わせる街並みですよねえ。きっと住んでみれば車やバイクが入れない大変さに、無理だ〜ってヘタレな私は思うんでしょうけれども、でも一瞬「ああいい街だなあ」って思いますもんねえ。家とか車なんかもそうですが、ちょっぴり癖があって扱いにくかったり、わかりにくかったりするほうが愛着がわいたりしますもんねえ。

で、その最後に出てきたジェノヴァにある日本の仏像や甲冑などのコレクションの数々。これの所有者がキヨッソーネというイタリア人の画家(版画家)さん。ああそうそうそうだ!斉彬の肖像画エッチング篤姫展に出展されていましたっけ!妙にあの肖像画は印象に残ってます!
西郷どんのあの有名な肖像もこの方だそうで。明治天皇のもこの方だそうで。ジェノヴァの方だったんですねえ。なんとなくタイムリーだったので興味深かったです。




んでもって、恋愛新党の感想は感想サイトの方にアップすることにしました。