新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

恋愛新党 第一回

短〜い時間なのに、思わず食い入るように見てしまいました。堺さんの初バラエティ。議員さんらしいスーツに議員バッヂもどきがとっても似合う堺さん。この人って、似たようなスーツでもかっこ良くなったり悪くなったり、難しい人ですねえ。とりあえず今回は「できる若手議員!」っていう雰囲気をぷんぷん臭わせながら、ろくでもな〜い政策をかっこよ〜く演説するという、素晴らしい企画でございます。
以下、ネタバレというほどもないグダグダ感想。一応隠してみます。



第一回は「レディースプラン」について。
つまり、レディースプランなるものが世の中にはびこっているせいで、女性たちが、女性同士、および一人で楽しく過ごすようになってしまい、なかなか恋愛の現場に出てこないのだ…という理論。女同士で語り合い、恋愛に関する戦略ばかり練っていて、実践現場に出てこないのでは男があぶれるではないかーーーっ!と、いうような内容のことを実例をバンバンあげながら語る党首。

ホテルというのはそもそも男女で行くところであり、そこへ女同士で、しかも女性専用の部屋に泊まるなんてことは許せん!レディースプランで宿泊した女性の数だけ男があぶれているのだっ!

とか。

大学のキャンパスに女性専用エリアがあるなんておかしい!それじゃあ「あすなろ白書」の「俺じゃダメか」が、できないじゃないかー!できなくなってもいいのかー!(学長より「いいんじゃないでしょうか」のコメントあり)

とか。

高いお金出して女性用パック旅行で一人旅に行くくらいなら、そのお金で大観覧車に男と乗ったらどうなる?何十時間も(←数字忘れた)二人っきりであの中にいられるんだぞ!

とか。(すいません随所超意訳です)


あまりにもくだらない大演説に、腹が捩れそうになりましたが、あなたが語るとなんだかそんな気がしてきます(笑)。無理矢理っぽい理屈にうっかり何度も頷きそうになってしまいます。袖であれやこれやと党首に突っ込みつつ、いつしか納得している第一秘書の塚地さんに思わず自分の姿を見ました!ああ、私すっかり納得してるわ。レディースプランは恋愛の障壁だー!!
これ、何よりもネタ書いている人が凄いですよねえ。ゲラゲラ笑い転げていてロクにテロップも見てなかったですが、これはネタが素晴らしい♪そして、それを巧みな話術で語りきる堺さんのパワー(笑)。こういう人っていますねえ、同じことしゃべってるのに妙に言葉に力のある人。よーく考えてみるとどーでもいいことだったりするのに、ついつい聞き入っちゃう。でもって正しいような気がしちゃう。前の前の総理にはそういう感じがありましたよねえ〜。

実は演説が終わったあとの第一秘書とのプライベートトークが素晴らしく良かったりして(笑)。堺さんの硬軟使い分ける演技が光ってます。

それにしても、こんな番組作っちゃうなんて…ありがとうございます(誰に礼を言っているのだろう)。ネタ第一ではあるけれども、これをここまで大演説に仕上げられる堺さんはやっぱりブラボーです。