新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

運動会!

朝から、というよりは昨夜から頑張って弁当作り…。まあこういうのを子供が喜んでくれるのも今のうちだと思って、眠い目を擦りつつ7人前のお弁当。私の両親と義母が入るのでそういう人数になりました。
今日は暑すぎず涼しすぎず、軽く曇り空である意味本当に運動会日和。真っ青な空の下での運動会はとっても絵になりますが、毎年暑くてたまらないので正直このぐらいが丁度よい。役員なので一日中右往左往しておりましたが滞りなく終了。
何よりやたらと張り切って頑張っている娘の姿を見られるだけで幸せなもんです。ついでに「美味しいー!」と無邪気に言ってくれたのでお弁当作りも報われました。うちの幼稚園は父兄も参加して、大いに盛り上がる昔ながらの運動会です。近年父母の負担が多いとか先生方が大変だとか、世の中が様変わりしてきているらしく午前中で終わる運動会も多いのだとか…。でもちょっとぐらい大変でもこうやってお弁当を囲んだり、父兄競技に結構マジになるお父さんが多かったり、それを一生懸命応援する子供たちがいたり、そんなのも楽しいものです。父兄の真剣リレーは本当に盛り上がるんだって!勿論転倒者続出ですが(笑)。
なんとなく私はこういうお祭り騒ぎな運動会が好きです。