新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

いい傾向かも

オシム監督ついに俊輔認めた(デイリースポーツ)

日本サッカー協会川淵三郎キャプテンが28日、俊輔について触れ、「オシムが“ファンタジスタはいらないとは、もう言わない”と言ってきた」と明かした。

えーなんというかとてもまわりくどい感じがしますが(笑)、つまり俊輔を戦力外とは言わないよ…というぐらいの感じでしょうか?協会がそういう話に持って行ったのだろうか(笑)?報道で見る限り、別に今までだってオシムは「俊輔なんていらん」とは言ってなかったように思うけど。それは強烈なファンフィルター?俊輔のことは認めているし、そういうサッカーが嫌いではないけれど「現代サッカーでは必要とされていないのだ。悲しいけれど」みたいな言い方じゃなかっただろうか?
ま、どっちにしてもここ一番で呼んでいただけるのは嬉しい話。ハタから見ていると、若い選手が「うわ、あの選手と一緒に代表なんだ」って思うような要素って必要だと思うんですよ。以前のカズとかゴン。この間までのヒデ(←細かいことはとりあえず抜きで)。世代的には俊輔はそう思われても良い域に達しているし、やはり誰が見ても「上手い」と言えるような選手が混じっているのは悪くないと思う。あえて彼にはリーダーシップを取ろうなどとは思わずに(思うわけないか)その立場を確立してみて欲しいかも…と。