新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

猫の病

結局我が家の猫は膀胱炎。ペットを猫っかわいがりする趣味はないのですけども、やっぱり血尿はまずかろう…。ついでに言うならば自分が同じ病気で頻繁に苦しんでいるために、もうかわいそうでかわいそうで…。同じ辛さが猫にあるかどうかはわかんないけども。それにしても尿検査をして抗生物質とpHを整えるご飯を貰って9000円也。自分が1500円の市販薬で騙し騙し乗り切っているのを考えると、やはりこれは過保護だろうか〜?と思ったりもするけど、しょうがないよなあ。猫は口で「痛い」とか「苦しい」とか言えないんだもん。前回は「結石かも」と言われてエコーまでとって、マジで目の玉飛び出るかと思う支払いでしたが、今回はなしでした。すんなり治ってくれることを祈る…。家中で漏らされるとやっぱり身に堪えるからさ。
久々に動物病院へ行ったら代替わりの最中らしく、ジュニアが診察。後ろで腕組みで「うんうん」と先生が見ているその姿がなんか良かったな。ここ一番は先生が出てくるんだけどもね。