新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

アルバム

外には雪がドンと積もっており、娘達は大喜びで今日もスキーウェアを着込んで公園で雪と戯れていましたが、さすがに私はそんな気分にもなれず。だって寒いんだもん!
そういうわけで一人溜まりに溜まっていた写真の整理をやりました。
写真を撮るのは実は昔から結構好きなんです。それが子どもが生まれてから必然的に量も増えまして。二人の子供それぞれにアルバムを作っているのですが、これが何故かデジタルな時代でもアナログな作業。ここ5年くらいはもうデジカメオンリーなんですけれども、結局全部写真屋さんでプリントしてもらってるんですよ。家でプリントする気は全然起きないですねえ。ま、それにはいろいろ思うところがありまして、書くと長くなるので割愛。
で、それを昔ながらのフエルアルバムに貼り付けるという整理法。あの粘着台紙にペタペタ貼って、フィルムでカバーするタイプのやつです。イロイロ試しましたがやっぱりあれが一番いい。写真を切ったり貼ったり、ついでに関連資料も貼り付けたり、もちろん日付とコメントを入れてその頃の子どもの様子なんかも書き込んだり。写真を貼る順番とか、1ページに何枚入れようとか、前後のバランス見たりとか。なんとなく編集作業に似てるのかもしれません。
そんなわけで好きな作業ではあるのですが、さすがに1年半分溜めるとすごい量で最後のほうはとりあえず写真をレイアウトしているだけ。面白いことも思いつかないので、コメントはあとで入れることに。それでも結局昼食を挟んで7時間かかりました(笑)。
自分のアルバムは写真屋さんでもらえるポケットアルバムなのに、何故子どものはこーも力が入るのか。親がしてくれたことを、そのまま繰り返しているだけなんでしょうどね。自分のアルバムを見るのが子供の頃から凄く好きだったので、何故かそうしたくなるんですね。凄い荷物になるけれど、嫁に行くとき持って行ってくれるといいなあと、そんなことまで考えたりするバカ親な日曜日。