新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

時効警察3

岩松さんだったんだ。脇役にかなりスポットが当たっていて、第3回目というポジションをうまく使っている感じの今回。大文字くん、もとい十文字くんもついに三日月くん口説きに入ったか?諸沢さん、今回は小遣い稼ぎしないんすね。
岩松さんになって三日月くんはかなりの積極キャラに変貌を遂げている模様。いやー普通そんな婚姻届の入ったサイフ渡さないでしょう?で、仮に見つけてもらったとして、一体どーしろと!まだ3回目ですよ(あ、だから見つけてもらえないのか?納得)。私はてっきり、お財布が出てこなければ毎日夕食を一緒に食べられて、もしかしてそのまま同棲とかに持ち込める?というようなアプローチかと思ってましたよ。いや、今時の若い子は積極的でびっくりです(って違うっ)。
今回メガネも外しかけて戻して軽くフェイント。誰にも言いませんよカードの淵の色は赤?いやいやこの際そんな細かいことは置いといて、田中哲司さんですよ。もう途中で「俺が殺人を犯したのは金星人のせいだー」とか言出だすんじゃないかとドキドキしました。どっちかっつーと金星人にやられてそうなのは奥さんの方でしたけども。
でも謎解きのネタ自体は正直なところ不発感がありました。えーこれでおしまい?というような肩透かしっぽい印象。これも3回目の試練かも。観るほうも慣れてきちゃってるからね。でもそれだけに毎週どういうふうに変わっていくのかはすっごい楽しみ。これシリーズ化して(気が早いか?)、もっともっといろんな人(脚本・監督などね)にこのキャラでどんなふうに作るのかを試して欲しいね〜。