新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

主にイトイさんとミタニさんの話

すいません。間違いなく昨日のはサボリです。私の言葉がどこにもない(笑)。そういう日もあったりなかったり(どっちやねん)。
とりあえず近況。最近気になるのはオリエンタルラジオ(これが近況か?)。明日は雪が降るほど寒いらしい(夕飯は鍋だ)。そして三谷さんのリコーダーに案外感動した(笑)。
いやね、数日前のイトイ氏の今日のダーリンを読んでいたら「自信持って面白くない日もある」というような(うろ覚え)ことが書いてあって、おおそうだそうだと笑って誤魔化してみたくなったんですよ。ははっ。引用のみなのでそういう次元にまでも達してないんですが、それは見ない振り。
「何か書くことはあるのだ」とも書かれていたな。「外に出かけたりしない、時間のある主婦こそ書くことがあるはずだ」(これは確か手帳の話だったな)とも。そんなに凡主婦を追い詰めないでくれよ、と軽く甘えも。
何はもとあれ、ほぼ日テレビガイドで「組!!」はやらないのかしらと思っていましたが、今頃アップされていて緩ーいトークを楽しみました。それにしても「あんた死に場所を探しているんだろうby榎本」=「あなたたち、ようするに、土方歳三の死ぬところを観に来たんでしょうby三谷」というのには軽く拳骨でゴンとやられた感じが。ごめんなさいですよ、もう。すみませんねえ(いや、謝る必要はないのだけれど)。
でもね、でもね、これ90分じゃなかったら、そうじゃない見せ方があったに違いないじゃないですか。1年かけて大河で、とは言わないけれど3夜連続くらいはできそうだったのに。というか金曜時代劇で全6回でも良かったのに(そこへ行き着く?)。あの90分は作り手がどんなに工夫を凝らしても、どんな見せ方をしても足りなかったと思うんですよ。三谷さんだからああいう形に練り上げただけのもんでさ。でもそれがまさに三谷さんらしさなんでしょうけども。思うにあれはやっぱり三谷さんが山コーさんのために作った90分だったんだな。極論すれば山コー救済90分だ。でもそれで私も救われたけど。
今日のドナドナは良かったですよ。マジで。でも干し柿は美味しいと思う。