新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

写真植字

先日とある大手印刷会社(まあ日本で片手に入るくらい大きいところ)の営業さんと話をしていた時のこと。彼は私と同年代なので、それなりに編集の話などもはずんでいた。昔どんな仕事をしていたか?という所謂私の経歴を聞きながら彼は、「ああ〜懐かしいですね〜」を連発。「NICOさん。今時の若い営業は写植なんて単語知りませんよ。僕らが最後の世代です」ですと。だよな〜。DTPになって写植は壊滅したのかー。世話になった写植やさんのおじさんたちはどうしているだろうか?軽くノスタルジーに浸ってしまう。
ついでに数年前「ブローニーサイズのポジ」と言っても通じなかった営業くんもいた。さすがにそれはいかがなもんかと思う。いくらデジカメ時代でもねえ。
でもきっと私もわかっていないDTP用語とかいっぱいあるに違いない。でどっかのブログで「あのおばさんこんな言葉も知らないんだぜー」とか書かれているんだろうな(笑)。