新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ワッフルリベンジ

前回、パンのような出来になってしまったワッフル。
今日はふと思い立ち、ホットケーキミックスで再トライ。クックパッドとかで調べてみると、レシピはたくさんありました。何が良いって手間がかからん〜(いや、前回も手間の部分はHBが担ったので自分は何にもしてないんだけど)。発酵時間がないので、朝ごはんとかでも作れる!


トロリとしたゆるい生地なので、流し込む分量によって仕上がりの形がさまざまに…。ま、これは作ってるうちになんとなくわかってくるってことで。
200グラムのミックス粉で大体10〜12個くらいかな。薄めに焼きあがるのでカリサクフワが可能に。半分はチョコチップを混ぜてお菓子っぽくしたら子供の評判も上々。軽めなので小食な娘たちでも気軽に手が伸ばせる感じになりました。

こうなったらもう、発酵させるタイプは面倒で作らないわー(笑)。