新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

あれから6年か

次女が最近何かの曲がり角らしく、自己主張が異様に強くなって大変。あんた何様よ!と言いたくなる(というか言っている)日々。いかにも次女キャラと言えばそうだし、そんな一言で片付けちゃいかんという感じもするし。それでも本人なりにあれこれと頭と気を使った行動だと思うと、それなりにかわいかったりもするんですが。毎日のことだと、客観視してほほえましく見守っているわけにもいかず。怒鳴る母。
長引く風邪で喉が痛いのか、怒鳴りすぎて喉が痛いのか。
それでも毎年自動的にやってくる誕生日。健康に成長してくれればそれでいいのだ…という、ついつい忘れがちな初心にかえらせてくれる日。ささやかであっても、家族みんなに祝ってもらえる誕生日というのはありがたいものなのだと、本人にも是非思ってもらいたいもんです…(6歳にはまだ難しいか?)。